こんじょだこんじょ


第1話はしばらく観られると思うので貼っておく。TTYOで平成ロボコン観られるぞ!!配信開始からそろそろ1ヶ月経つけど。これ逃したら次何年後に配信されるか分からないからTTFCに課金したくない人は途中からでもいいから観ようね。
自分はアマゾンズ追ってる合間(※5年前)に1周流し見したけどロボデジとロボイドとその他ロボットが激カワイイことしかはっきりと覚えてないんだなこれが。実質初見では!?でも1週間の楽しみが増えることは良いことです。

平成ロボコンを話題に上げておいてあれなんですけど昭和ロボコンのこと書いていいですか!?本家ブログの方にはタイミング逃して書けなかったし…配信終わって随分経った今更ツイッターで書くようなことでもないし…
昭和ロボコンは話数がめちゃくちゃ多い上に大山家・小川家・由美子・ロボチャン辺りが(あくまでも個人的に)邪悪すぎて正直ストレス感じまくりで、観ている間は娯楽というより苦行寄りだったと思う。それでも他のロボットたちがユルカワなお陰で完走出来たからいいんだけど。中でも勉強ロボットは3代揃ってかわいいからこいつらの為に観ていたと言っても……過言ですね!!
私が一番好きなのは2期生のロボメカとかいうクッソ良い声でメカメカ鳴く天才ロボットなんだけど、1期生のロボガリもかわいい声で皮肉なこと言うけど改心した後は豆腐メンタルな部分をやたらと見せてきて愛おしいし、3期生のロボデキもさわやか紳士で登場直後でもロボコンに協力的だったから先代2機と比べたら多分真っ当に良い奴だと思う(終盤でなぜかめちゃくちゃ嫌な奴にされていたけど)。ロボコンを見下していた連中がロボコンにデレてから急激にかわいくなる現象、何?ロボデジもそんな感じだもんね。元々外見アドが高いから急激ではないが。
昭和ロボコンでは勉強ロボット組激推しだけどロボチョイもロボピンもロボペケもかわいいので大好き。猛烈に好きになったのがたまたま頭脳派だっただけであって別にガリ勉好きなわけではないはず。ちなみに関係ないけど、ロボコンの後継作品であるもりもりぼっくんでは学習修が好きだったし、ロボコンに影響を受けているであろうハイパーボッツではジタルに狂っていました。やっぱりガリ勉が好きなんじゃないか!!

令和ロボコンの方は電子ドラッグとしか言いようがない内容ばかり槍玉にあげられがちだけどガワめちゃくちゃ良いよなあ…時代に適応した感じのデザインが良い。公開前はロボガリポジションはどんなデザインになるのかな♪って楽しみにしていたんだけどまさかガンツ先生すらソフビで済まされるとは…尺も予算も無かったんだね。でも折角新規でスーツ作ったんだから続編とかないと勿体ないすぎるよ~~キカイダーREBOOTぐらいポッと出でいいからどうにかしてほしい。頼む…


間が空いちゃったけどアキバレンジャー痛3~4話を観た。山形ユキオさん・Mojoさん・堀江美都子さんが本人役で出演なさってるの面白すぎる。前者2人に至っては精神攻撃要員だったしどういう使い方をしているんだ…多分この手のツッコミは野暮なんでしょうね。